SSブログ

36年続いた中国一人っ子政策見直し?  どう変わるの? 今まで違反するとどの様な罰を受けたのか?

スポンサーリンク




中国では人口増加の為に
子供を二人以上作る事が禁止されていました。

学生時代社会の授業で「一人っ子政策」という
言葉を皆さん聞いた事あると思われます。

しかし
その一人っ子政策が29日に
経済成長のスピードを上げていく為に
見直される事になったそうです。

という訳で今回は
新しく見直される中国の一人っ子政策に
ついて調べてみました。



どう変わるの?

今回の一人っ子政策見直しの最大のポイントですが
36年間子供を一人しか持つことが許されませんでしたが
全ての夫婦が子供を2人持つことができる様になります。
一人っ子政策の廃止ですね!(実質二人っ子政策?)

今まで中国では
夫婦両方が一人っ子で地方政府が
定めた条件をクリアすれば二人まで
持てるという事実上の政策緩和は
ありましたが今回のような廃止
は初めてですね。

36年間続いた政策です...
それに違反すればどの様な罰がを
受けさせられるのか気になったので
調べてみました!




今まで違反するとどの様な罰を受けたのか?

一人っ子政策では
第2子を妊娠すると強制的に
堕胎させられてしまっていました。

一応子供を密かに生み
戸籍を持たせない事で
この政策から逃れることは
できましたが医療面でもサポート
を受けれない等問題点が多かったそうです。

実際に子供を生んでしまった事が
発覚すると受ける罰は重たすぎです...

「一人っ子政策」違反、子供3人で罰金1億3000万円 チャン・イーモウ監督

日本円にして罰金1億...日本の正社員が定年まで働いて得られる金額の半分ですよ...

他の例では
金銭を取られるだけでは収まらず
・両親の昇格
・昇給の停止
・学校への優先入学権の剥奪
・各種手当の停止

・住んでいる村の幹部から社会扶養費という名目で
違反金を何回も取られる
・社会扶養費を何回も取られ
払えなくなると一家が栽培している
トウモロコシを全て没収

因みにこの唯一の収入源であったトウモロコシを全て没収
された一家の大黒柱が生活苦から農薬を飲んで自殺した
そうです。

「一人っ子政策」違反の男性が自殺 度重なる罰金を苦に=河北省

社会扶養費という名目で取られた物は
中国地方政府側の利益の為に流用されて
しまうみたいですね。

地方政府側が資金を集める為にも
存在するといっても過言ではない
政策でこんな事が今後起きなくなると
いいですね...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。